#5千葉県「千葉県立中央博物館」編


マッコウクジラやツチクジラなど7種類の全身骨格標本を展示。中でもマッコウクジラの頭骨が真近で観察でき迫力満点。珍しいスナメリの標本も!

 

JR京葉線蘇我駅からバスで約9分。千葉県に関する歴史、文化から生き物まで様々なジャンルを展示している県立博物館。定期的な講座や特別展など活動的で館内も広い!訪れた日には「恐竜ミュージアム展」が開催されていました。

 

受付入口からズイズイと奥に進んだ展示スペースにお目当てのクジラ類の骨格標本が。マッコウクジラ、ミンククジラ、ツチクジラなど6種類の全身骨格標本が展示されテンションが上がります。とてもキレイな白いホネが印象的な標本で、骨盤痕跡骨もしっかり展示。このホネまでちゃんと展示されているのは本当に珍しい。

 

そして、なんと言ってもマッコウクジラ!天井からの吊るし展示ですが、なんと頭骨を真近で観察でき迫力満点。右に寄った気道部分がはっきりとわかり、メロンをのせる上顎骨が本当に長い。

 

また、珍しいコビレゴンドウやスナメリ、マダライルカの標本を含め6種が一同に展示されており、ヒゲクジラとハクジラの大きさや種類ごとの比較も。ほんとにずっと眺めてられます、はい。

 

今回訪れた際には恐竜展が開催されていたので、ヒゲクジラ、ハクジラの珍しい耳の骨やヒゲクジラの化石も展示されていました。

 

そして、大人も楽しめる木製のおもちゃで遊べる展示室の奥には、自由に触れるハンドウイルカの全身骨格標本が展示されています。

 

写真撮影可能で、本当にススメな博物館です! また、近くの国道に出ればイートインできるコンビニやレストランもあるので、食事にも困りません!

 

博物館からバスで帰る方は、蘇我駅近くに美味しいつけ麺屋さん「つけ麺石ばし」があるので、立ち寄ってみては。

---------------------------
千葉県千葉市中央区

千葉県立中央博物館

営業時間:9時~16時
休館日 :月曜日(休日の場合その翌日)・年末年始
入場料 :¥300

展示骨格標本
マッコウクジラ
ツチクジラ
コビレゴンドウ
ミンククジラ
マダライルカ
スナメリ
ハンドウイルカ

---------------------------
行き方

東京駅 → JR京葉線蘇我駅 → バス → 徒歩5分 
→ 千葉県立中央博物館

時間:1時間30分
費用:970円
---------------------------
訪問時期 18年7月
---------------------------