#5東京都「アクアパーク品川」編

イルカショーの評判が高い品川駅から徒歩5分にある、もうひとつの水族館「アクアパーク品川」に行ってきました。

JR品川駅の高輪口から横断歩道を渡ってまっすぐ歩くと、品川プリンスホテル内にある水族館に到着。ホテルの敷地内には映画館や舞台など娯楽施設が併設され、ちょっとしたテーマパーク。日曜日の午後に訪れましたが、親子連れからカップルまで沢山の方が券売機の前に並んでいました。人混みが苦手な方は平日に訪れる方がいいかも。

 

館内には入ると、いきなりメリーゴーランドと大人が苦手なただただ揺れ動く(笑)の海賊船?のアトラクションが。アトラクション込みの入場券もあるので乗りたい方には、こちらがおススメです。

展示エリアに入ると、魚の生態紹介のタッチパネル付き水槽や、幻想的なクラゲの水槽、サメやエイが優雅に泳ぐ大型水槽、熱帯淡水魚の展示、そして一時ブームになった透明骨格標本までバラエティー豊かな展示で楽しませてくれます。さらにブルーライトで照らされた水槽を見ながらお酒を飲めるカウンターバーまであり、至れり尽せりです。

クジラ・イルカ以外の水生の哺乳類では、ミナミアメリカオットセイ、カリフォルニアアシカ、ゴマフアザラシ、さらにカピバラさんも飼育。ひとつ残念なのは、種別表示がデジタルサイネージ方式で各水槽に1つしかなく、自分が名前を知りたいと思う種類がすぐにわかないこと。エンターテインメントな展示に力をいれているのでこの辺りは省略したのかもしれませんが。

クジラ・イルカ類はショーのみで、生態展示はしていませんでした。ショー用メインプールにハンドウイルカとオキドンドウがショーの開始前まで自由に泳いでいました。飼育員のお姉さんが、ショー前のイルカたちと遊んでおり、見ていると、オキゴンドウのイシュト君が指示台に置かれた氷落とし挑戦してはりました(笑)横で見ているハンドウイルカのレイニーが可愛いらしかった。

驚いたのはオキゴンドウが氷を食べていたこと!しかも好きみたいです…クジラ・イルカ類は海洋に生息しているので、水分はエサを分解することで摂取しますが、まさか氷好きとは…飼育の影響か、この子の好みなのかはわかりませんが不思議です。

さらにお姉さんが地上で氷を投げ上げると、スパイホップしながらその軌道を追っているし!映像で確認すると短いクリック音を出して、氷の位置を確認しているようです!小さな氷をフォーカスできるほど指向性が高いとは…そして、まるで猫じゃらしを追う猫のようなしぐさ!ほんとビックリです。

そしてお目当てのショーは前から4列目までは冬でもびっしょり濡れるので、ショー開始30分前から座席を確保するのがベストです。もちろん濡れたい方はギリで大丈夫です(笑)。タオルは貸してもらえるようですので、濡れたい方は要チェックしてください。

本当にイルカショーが素晴らしかった!光と噴水の演出が印象的で今まで見たことないショー。さらに3種類のクジラ類が同時ジャンプはもちろん、それぞれの種類の特徴を活かした演目は見ごたえあります。そして昼と夜でショーの内容が違うところも魅力的です。

今回、見たのは昼の部でしたが、夜の演出はより幻想的な演出のようで見てみたい!この水族館、大都会東京にあるだけに夜10時まで営業しており、昼と夜で違う顔みせるオシャレな水族館でした。

---------------------------
東京都品川区

アクアパーク品川

営業時間:10時~22時
休館日 :HP確認
入場料 :¥2,200
年パス :¥4,200
ショー :あり

体験メニュー
ドルフィンタッチ ¥700

飼育種
ハンドウイルカ
カマイルカ
オキゴンドウ

---------------------------
行き方

東京駅 → JR品川駅 → 徒歩5分 → アクアパーク品川

時間:15分
費用:165円
---------------------------
訪問時期 18年12月
---------------------------

そんなオシャレな時間を過ごした後は、脱オシャレ!品川駅から電車で約10分、餃子激戦区蒲田の人気店「歓迎」で餃子パーティしてきました(笑)食べ過ぎ注意です。並ぶのが苦手な方は予約していくのがおススメです。